高橋淳’s diary

はじめまして!社長と言われ慣れてない高橋淳です。日々感じたこと、思いついたこと、思い出したことを書ければなと思っております。まずは習慣化ww

予備校生(浪人生) 〜過去は変えられる?!〜

こんにちは。高橋淳です。

 

 

このシーズンに浪人時代の話をするのは

 

受験生にとってはいささか、縁起悪そうですが、

 

まぁ今のところ見ている人もいなさそうなのでww

 

 

現役で落ちたときは一番ショックだったなぁ

 

そこそこ絵が描けた私は

 

先生たちに『現役合格』できるんじゃないか

 

と結構期待されていた

 

 

でもそんな期待もあっさり裏切り

 

なんか初めて味わう気持ち!

 

初めての浪人ww

 

1浪、2浪、本当に真面目に全力で一生懸命やった!

 

 

このときに

自分の真面目さに悩むのだけどwww

(それが真面目だってww)

 

 

先生に『真面目でいいんでしょう?!』って相談したのを

なぜか鮮明に覚えているww

 

 

3浪目はなかなかすんなり決めることができなかった

 

これで受からなかったらどうするのかとか

この道は合っているのかとか

 

ごにょごにょ考えてね

 

 

そのときにバイトしようと思って行った先の

 

 

絵本作家の先生に言われた一言が胸に突き刺さる!!

 

 

『君は落ちる要素すべて持ってる』

ガビーーーーーーーン(°ロ°)(古)

 

何様なのか?!

なんなんだ?!

初対面だよね?!

人生の先輩ではあるけどさ

 

 

めちゃめちゃ腹が立った!

 

 

でも時間が立つにつれ、本当にそうだなって思った

 

ここで初めて自分と向き合ったのかもしれない

 

どこか、真面目に先生の言う通りにやってさえすれば

 

うまく行くもんだみたいな思いがあった

 

自分で考えて、選択したのか?!

 

 

 

そして

3浪目は予備校に行くのもやめて、自分が思うように

一年を過ごすと選択したのだ!

 

 

 

ちゃんとしたバイトを初めて経験したのもこのとき!

 

有楽町阪急で接客の仕事!

 

これがめちゃ楽しかった!社員さんも他のバイトさんも

 

 

みんないい人で、

バイトってこんな楽しいんだーーー

って感動すら覚えたW

 

 

なんか、仮に自分の思った結果にならなくとも、

 

 

道は開けるんだな的な気持ちになり、

 

 

変に緊張していた毎日に心のゆとりみたいなものができたなぁ

 

そして結果的に受験までに描いた絵って1枚の自画像デッサンくらい

 

この受験でだめだったら、美大は諦めようって思って

 

いざ!受験!

 

 

だいたい、映画やドラマでは、ここら辺で一発逆転みたいに

 

 

受かるって話になるんだろうけど、

 

 

 

私の人生ドラマは

 

 

結局、3浪して落ちたっていうwww

 

人生甘くはない!

 

 

 

 

でもね、それがあっての今なので

 

貴重な経験をして逆によかったψ(`∇´)ψ

 

 

 

終わりよければすべてよし!

 

 

自分の結果次第で

『過去は変えられる』

 

 

これからもだ。