高橋淳’s diary

はじめまして!社長と言われ慣れてない高橋淳です。日々感じたこと、思いついたこと、思い出したことを書ければなと思っております。まずは習慣化ww

普通、通常、普段、平常、平凡、凡庸・・・

こんにちは。高橋淳です。

 

 

『普通』って言葉、日本人てよく使う気がするけど、辞書にはこう書いてある

 

↓↓↓↓

特に変わっていないこと。ごくありふれたものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。

たいてい。通常。一般に。

↑↑↑↑

 

使いやすい言葉

 

 

私もよく使っているかもw

 

 

でも、よく考えたら、

 

 

『普通』の基準って、結構違うなと

 

 

どこの範囲で『普通』と言っているのかで、

 

 

かなり内容が変わってくる

 

 

日本の『普通』と海外での『普通』

 

 

大手企業での『普通』と中小企業での『普通』

 

 

自分の家族での『普通』と友人や他の家族での『普通』

 

 

上げたらキリがないが、使うときはどの範囲の事を言っているのかを

 

 

考えないといけないと思う。

 

 

よく、普通の結婚がしたいという女性(男性)

 

 

普通ってどんな事を指すのか聞くと、

結構みんな違うwww

 

 

今の年収では厳しいのでは?!みたいな場合もあるしww

 

 

年収1億の人の『普通』と年収400万の人の『普通』

 

 

もあるしね!

 

 

いい悪いとかではなくて、

 

 

自分はどんな基準で『普通』といいたいか

 

 

決めた方がいいかなと

 

 

単純に収入を上げたら、

今まで言ってた『普通』のレベルは上がると思うしね

 

 

それをひとつの願望にしてもいいかも♪(´ε` )

 

 

逆に、何も努力せず、変化せずにいたら

 

 

『普通』のレベルは下がるだろうしね

 

 

それに慣れたら怖いな〜(´Д` )

 

 

 

人生の中で一番若い『今』のうちに

 

 

どういう当たり前『普通』を手にしたいか

 

 

決めて、走ったら面白い人生になりそうな気がする。