高橋淳’s diary

はじめまして!社長と言われ慣れてない高橋淳です。日々感じたこと、思いついたこと、思い出したことを書ければなと思っております。まずは習慣化ww

詩がかけちゃうほどのバラ

こんにちは。高橋淳です。

 

 

わたくし、実は華道をやっておりまして

 

 

流派は『清雅流』

 

 

自然に生えている草木や花々を表す流派ですね!

 

 

なので、特に奇をてらった自然界ではありえないような状態の物は生けないです♪

 

 

流派によって概念が違って面白い

 

 

私の場合は、祖母が華道の師範をやっていたこともあり、

 

 

祖母が他界したのを機に、父が始め、姉が始め、

 

 

私はその流れで始めた、みたいなwww

 

 

祖母の流派は遠州古流』

 

 

でも父が始める頃に、古流を探すことができなくて、

 

 

古流に近かった清雅流を学ぶことになったのだよね

 

 

今はあまり生けたりはしていないのだけど、

 

 

生花は今でも好き!やっぱりエネルギーを感じる

 

 

家に一輪でもあると、空気感が違う!

 

 

時々、道で綺麗な花が咲いていると写真撮っちゃう♪

 

 

以前、大塚の都電荒川線沿いを歩いていた時に、

あまりにも綺麗だったんで撮った写真がこちら

f:id:hajimetenoblogsan:20190219135923j:plain

雨上がりの深紅のバラ🌹詩が書けちゃったよww

 

 

都電荒川線の線路横にずーっと植わっていて、満開になる時がある

 

 

ちょっとしたバラ園🌹

 

 

これからは🌸桜の季節ですね!

 

 

日本の四季って本当に美しい。