高橋淳’s diary

はじめまして!社長と言われ慣れてない高橋淳です。日々感じたこと、思いついたこと、思い出したことを書ければなと思っております。まずは習慣化ww

見えるもの、見てるもの

こんにちは、高橋です。なんだかんだで年末ですw

 

ブログ習慣は未だ身につかず。ちーーーん。

 

 

またも再スタート!トライ&エラー!こんな時ばかり都合のいい言葉を引用ww

 

そんな私ですが、今のところ法人を2社持っております。

ウソっぽいですが本当ww

 

 

20代半ばまでは、経営者とか事業とかまるで興味がなかったのにねw

ビジネス書も1冊も読んだことなかったし(ー ー;)

 

人との出会いで人生変わるとか、本とかTVの中の話だと思ってた。

 

だけど、転機は突然やってくる♪( ´θ`)ノ

今思えば『自分が求めたからこそ』だと思うけど。

 

 

今日は

自分が何を前提に物事を見て、解釈しているかで

情報ってめちゃ変わる

って話。

 

 

 

ある成功している経営者Mさんのお話で、

『みなさんご自身の腕時計を見てください』

高橋『うむ』見た。

 

Mさん『では見るのをやめて、見えないように隠してください』

高橋『ほぅ』隠した。

 

 

Mさん『では、時計のデザインはどんなだったでしょう?描けますか?文字盤は数字でしたか?数字の向きは?秒針はありますか?』

 

高橋『むむっ?!』どうだったかな、改めて聞かれると自信がない。

何かあるんだろうなと思ってたけど…。

 

時間は見たのにデザインは見てなかった。

 

でも時計は見てたはず…。

 

 

これが、何を前提に物を見ているかってことを実感した瞬間(^ ^)

 

してやられた感よりも、ハッとした!

そういう体験は以外と普段の生活の中にもある。

 

 

 

友人と車でお出かけ中。

 

あれ、お手洗い行きたいな…

あれれ、めちゃ行きたくなってきた!!(´∀`; )

 

 

こうなると、車から見える景色は、お手洗いに関するものしか見えてこない。

コンビニか?パチンコ屋か?公園か?

 

お手洗いがありそうな場所、情報ばかり目に飛び込んでくるww

 

 

 

求めている物が明確であればあるほど、アンテナの精度が上がり

収集する情報も量も変わる。

 

 

ってことは、

そもそも自分が何を求めているか分かってなかったら、

入ってくる情報って、なんだろね

 

私思うに、人間は繁殖するっていうミッションが遺伝子に刻まれているから、

意識してなければ、繁殖する為、生きる為に必要な最低限の情報しか入ってこないってこと

 

ああ、それはなんか寂しいww

不幸ではないけどね

 

入ってくる情報は考え方次第でコントロールできるのだから

目的持って日々を送る方が面白くなりそう(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

まだまだ知らないことが多すぎるだけで

『人生以外と捨てたもんじゃない』と思えた日がありましたとさ。